2014年08月10日

イレイサースタンプでATCカードケースを作ろう

<消しゴムはんこ通信編集部/2014年8月10日配信>

イレイサースタンプクリエイター・うえむらゆみこさんの連載
「イレイサースタンプ in スクラップブッキング」をお届けします。
(毎月10日頃更新予定)続きを読む
posted by JESCAクリエイターズ at 00:00| EraserStamp in Scrapbooking | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月10日

夏のスタンプでスクラップブッキング

<消しゴムはんこ通信編集部/2014年7月10日配信>

イレイサースタンプクリエイター・うえむらゆみこさんの連載
「イレイサースタンプ in スクラップブッキング」をお届けします。
(毎月10日頃更新予定)続きを読む
posted by JESCAクリエイターズ at 00:00| EraserStamp in Scrapbooking | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月10日

イレイサースタンプでウェルカムボード

<消しゴムはんこ通信編集部/2014年6月10日配信>

イレイサースタンプクリエイター・うえむらゆみこさんの連載
「イレイサースタンプ in スクラップブッキング」をお届けします。
(毎月10日頃更新予定)続きを読む
posted by JESCAクリエイターズ at 00:00| EraserStamp in Scrapbooking | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月10日

イレイサースタンプで「Mother's Day」

<消しゴムはんこ通信編集部/2014年5月10日配信>

イレイサースタンプクリエイター・うえむらゆみこさんの連載
「イレイサースタンプ in スクラップブッキング」をお届けします。
(毎月10日頃更新予定)続きを読む
posted by JESCAクリエイターズ at 00:00| EraserStamp in Scrapbooking | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月10日

イレイサースタンプでATCカードを作ってみよう!

<消しゴムはんこ通信編集部/2014年4月10日配信>

イレイサースタンプクリエイター・うえむらゆみこさんの連載
「イレイサースタンプ in スクラップブッキング」をお届けします。
(毎月10日頃更新予定)続きを読む
posted by JESCAクリエイターズ at 00:00| EraserStamp in Scrapbooking | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月10日

うえむらゆみこさん連載、今回は「Graduation」

<消しゴムはんこ通信編集部/2014年3月10日配信>

イレイサースタンプクリエイター・うえむらゆみこさんの連載
「イレイサースタンプ in スクラップブッキング」をお届けします。
(毎月10日頃更新予定)



皆さま、こんにちは。
愛知県を拠点に活動しております
イレイサースタンプクリエイターのうえむらゆみこです。
春にむかって日ごとあたたかくなる気候を感じながら
心の中までウキウキと楽しい気分になる毎日ですね!

そして、3月はお別れの季節。
卒業、卒園を迎える方もたくさんいらっしゃると思います。
楽しかった学校や幼稚園での思い出と共に…。
お世話になった先生に感謝の気持ちを込めて
スクラップブッキング作品を贈るというのはいかがでしょうか。

3月でお別れになってしまう大好きな幼稚園の先生に
プレゼントする作品を今月は制作してみたいと思います。

タイトルは「Graduation」

今回はタイトルと文字パーツをハガキ一枚彫りで制作してみます。


Copyrights © Yumiko Uemura All Rights Reserved.

先生に贈る気持ちを込めて「Dear Teacher」という文字パーツ。
卒園「Kindergarten Graduation」というタイトルパーツ。
これらをハガキサイズの消しゴムに転写してから一枚彫りにします。

皆さんは、一枚彫りする時はどのように彫っていますか?
イレイサースタンプを彫る時は消しゴムを回して彫るのが基本ですが…。
ハガキサイズだと回しながら彫るのはなかなか難しいですよね。

私の場合は、消しゴムの粉を綺麗に水洗いしてから
カッターマットに消しゴムをピッタリとひっつけて
動かないようにしてからマットごとくるくる回して彫っています。
消しゴムを回すのではなくてマットの方を回すと
比較的簡単に彫れると思います。

スクラップブッキングではイメージに合うペーパーが
なかなか見つからないことがあります。
そんな時は無地のペーパーにスタンプを捺して
好みのペーパーを自分で作ってしまいましょう!


Copyrights © Yumiko Uemura All Rights Reserved.

今回は桜の花びらがチラチラと舞い落ちてくるイメージの
ペーパーにしたかったので…。
まず、消しゴムで桜を彫ります。
そして、ペーパーに数種類のインクを使い
重ね捺しにしてみました。
イレイサースタンプだと自分のイメージ通りの
ペーパーを簡単に作ることができますね。

スタンプを彫ったらペーパーに捺していきます。
今回の消しゴムへの色付けは
バーサファイン オニキスブラック
を使用し黒い色を付けてみました。


Copyrights © Yumiko Uemura All Rights Reserved.

桜のスタンプは台紙ペーパーだけでなく
パーツ用としても数枚捺して作りました。

写真にはクラフトパンチで穴をあけた
マット(台紙)を裏から貼り付けました。
クラフトパンチはスクラップブッキングでは
よく使うのですがとても便利なツールです。
ひとつ持っておくといろいろと使えますね。
写真、パーツ等が出来上がったら
完成をイメージしながら並べていきます。


Copyrights © Yumiko Uemura All Rights Reserved.

配置が決まったら、鉛筆で薄く印をつけておくと
貼る時にわかりやすくなります。
パーツなどをテープ糊で貼っていきます。

この時に使用するテープ糊も酸を含まない
「アシッドフリー」のものを使用すると
写真等を長期保存することができます。

文房具店などで販売されている糊なども
よく見ると「アシッドフリー」と
書いてあるものがありますね。

桜のパーツは立体感を出すために
「フォーム・パッズ」という
スポンジテープを使用しました。
ATCカードを制作する時なども
スポンジテープを使用すると
立体感のある作品に仕上げることができるので
多くの作品で活躍しています。

すべてのパーツの配置が決まったら
12インチの台紙ペーパーに貼っていきます。

そして…。
完成した作品がこちらです。


Copyrights © Yumiko Uemura All Rights Reserved.

皆さんもお世話になった先生に
スクラップブッキングを贈ってみませんか?

イレイサースタンプクリエイター
うえむらゆみこがお届けしました。
また、来月お会いしましょう!


<使用ツールと材料>
消しゴム ヒノデワシ はんけしくん600(ハードタイプ)
デザインカッター NTカッター D400
インクパッド ツキネコバーサファイン オニキスブラック
インクパッド ツキネコ そらまめ バーサクラフト 
 Gamet、PaleLilac、BabyBlue、RosePink、AshRose 
クラフトパンチ Kuretake Decoration Heart
クラフトパンチ Kuretake Appliqued Lace
3D両面接着シール Kuretake フォーム・パッズ5mm角
カラーペーパー Kuretake こうばい
カラーペーパー Kuretake 桃
カラーペーパー Kuretake ひはだ
クラフトはさみ Kuretake KureScissors
テープ糊 KOKUYO DOTLINER
ラインカッター Kuretake Cutterpede



http://www.eraserstamp.net/creators/000-091/
http://ameblo.jp/masa1109yumi/
http://www.facebook.com/atelierpocoapoco

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
posted by JESCAクリエイターズ at 00:00| EraserStamp in Scrapbooking | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月10日

イチゴのスタンプを彫ってスクラップブッキング

<消しゴムはんこ通信編集部/2014年2月10日配信>

イレイサースタンプクリエイター・うえむらゆみこさんの連載
「イレイサースタンプ in スクラップブッキング」をお届けします。
(毎月10日頃更新予定)



皆さま、こんにちは。
愛知県を拠点に活動しております
イレイサースタンプクリエイターのうえむらゆみこです。
三寒四温の毎日が続いておりますが
季節の移り変わりを肌で感じる今日この頃ですね。

毎年この季節になると
「そろそろイチゴ狩りに行かなくちゃ!」と思います。
甘くて美味しくて可愛いイチゴ。
そんなイチゴの作品を今月は作ってみたいと思います。

今回のタイトルは「ストロベリー」


Copyrights © Yumiko Uemura All Rights Reserved.

イチゴ狩りに行った時に撮影した写真と
自宅アトリエで撮影した、
美味しそうなイチゴの写真を使って
スクラップブッキング作品を制作します。

まず、イレイサースタンプでイチゴ、
タイトル、ジャーナル(記録)
を彫ります。


Copyrights © Yumiko Uemura All Rights Reserved.

イチゴは実と葉を別々に彫り、重ね捺しにしようと思います。
美味しそうなイチゴを表現するためにツヤツヤっとした
イチゴを思い浮かべながら図案を描いてみました。

イレイサースタンプで彫ったイチゴを使って
パーツを作っていきます。
今回のポイントは重ね捺しです。
イチゴと葉と種の3つのスタンプを彫りました。


Copyrights © Yumiko Uemura All Rights Reserved.

種の点々用はヒノデワシの「てん刻」という
消しゴムを使いました。
「てん刻」は落款印などを彫る時に便利な四角い消しゴムです。
彫った部分が白く浮き上がるので今回のように
小さな点などを彫る時にとても彫りやすいです。

また印鑑のように細長く、
捺す時に位置を決めて捺すことができるため
捺す時のずれを防ぐことができます。
イチゴのスタンプをペーパーに捺して厚紙に貼った後
パーツの周りを丁寧にカットしていきます。
スクラップブッキング用のクラフトはさみを使うと
とても切りやすいです。
イチゴパーツを切った後、ペーパーの周りにインクをつけて
ビンテージ感を出しています。

今回のタイトル「ストロベリー」は英文字で。


Copyrights © Yumiko Uemura All Rights Reserved.

白抜きのスタンプを彫ります。
そして、消しゴム本体ではなく、今回は…。
あえて、捨ててしまう部分、消しゴムを抜いた方を使います。
そのままブラックのペーパーに接着剤で固定しました。
こちらをそのままタイトルとして使います。
消しゴムのこのような使い方も
なかなか面白いではないでしょうか。

彫った消しゴムにはブラックのインクで色をつけてみました。
今回はシャチハタのフォアコートスタンプを使いました。

写真、タイトル、パーツ、が出来上がりましたら。
テープ糊で12インチの台紙に貼っていきます。
これで「ストロベリー」作品の完成です。


Copyrights © Yumiko Uemura All Rights Reserved.

皆さんも今年はイチゴ狩りに行った写真などで
スクラップブッキング作品を作ってみませんか?

イレイサースタンプクリエイター
うえむらゆみこがお届けしました。
また、来月お会いできるのを楽しみにしています!


<使用ツールと材料>
消しゴム ヒノデワシ はんけしくん600(ハードタイプ)
てん刻 ヒノデワシ
インクパッド アートニック 93 COPPER 
インクパッド ツキネコ そらまめ
 バーサクラフト Poppy Red、Cherry Pink、
 Autumn Leaf、Emerald、Forest、Spring Green
Kuretake カラーペーパーM 黒 WB5
インク シャチハタ フォアコートスタンプ台 ブラック HCN-2
クラフトはさみ Kuretake KureScissors
テープ糊 KOKUYO DOTLINER
ラインカッター Kuretake Cutterpede



http://www.eraserstamp.net/creators/000-091/
http://ameblo.jp/masa1109yumi/
http://www.facebook.com/atelierpocoapoco

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
posted by JESCAクリエイターズ at 00:00| EraserStamp in Scrapbooking | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

