2015年08月27日

はしもとあやのさん人気連載、ホッチキス比較

<消しゴムはんこ通信編集部/2015年8月27日配信>

消しゴムはんこ作家・はしもとあやのさん(aya*pecorun)の連載
「aya*pecorun はしもとあやののちいさな道具箱」をお届けします。
(毎月27日頃更新予定)



みなさん、こんにちは。
北海道を拠点に
「aya*pecorun(あや*ぺこるん)」ブランドで活動している
はしもとあやの です!

今年の夏は、北海道民にとってはなかなかの暑さで少々夏バテ気味ですが、関東や関西の気温を見ていると、体が暑さに慣れていないだけなのだろうと思います。「お盆を過ぎると暑さも終わり」と言われる通り、夜の気温は過ごしやすくなってきています。そう考えると、やっぱり北海道の夏は短いのですね〜。

さて今回は、少し前に見つけたものと以前から愛用中の2種類のホッチキスのご紹介です!



Copyrights © Ayano Hashimoto All Rights Reserved.

少し前に見つけた…というのが、ダイソーさんで見つけた「まわるホッチキス」です。もう一つは、働いていた頃から使っているPLUSさんのホッチキスです。

10年ほど前から愛用中のホッチキスは、職場の同僚にその便利さを聞き購入したものです。当時、最初は100円のホッチキスを使っていましたが、少し枚数が多くなるととじ損ねることが多く、それを見かねた同僚が教えてくれたというわけです。

最近は、針なしタイプなど色々な商品がありますが、このタイプは何という商品名なのかな?と思い、調べてみました。ずいぶん前のものなので、同じものはありませんでしたが、その機能から、「ピタヒット」というタイプが同じようです。最新のものは全体的に丸みのあるデザインでカラフル!しかも私が購入した頃に比べるとずいぶんお安くなっているようでした。



Copyrights © Ayano Hashimoto All Rights Reserved.

欲しくなる気持ちをググッとおさえて(苦笑)、特徴をお伝えしますね。最新の「ピタヒット」の商品詳細にあった言葉をお借りすると、「フラットとじ」「奥行ナビ」この2つが最大の特徴になります。

ホッチキスの下部分にあるでっぱりが、「奥行ナビ」です。これを目盛りごとにカチカチ動かすことで、一定の奥行でとじることができます。お仕事では書類を2箇所止めする時などに役立ちますが、最近の私の作業では、作品のラッピングをする時に大活躍です!



Copyrights © Ayano Hashimoto All Rights Reserved.

こういう作品は一度に何個も作るので、一定の奥行でとめられるガイドがあるだけでかなり作業が楽です!もちろん、軽い力でとめられますし、とめ損ねることもめったにありません。

「フラットとじ」は、とじた針足が平らになるのでかさばらないという機能です。これは大量に同じものをとじる時など、重ねた時に影響するのでけっこう便利です!



Copyrights © Ayano Hashimoto All Rights Reserved.

先ほどのホッチキスの下にとじ比べた針がありますが、わかりやすいように、針のアップの写真もご紹介です。左が「フラットとじ」です。こうして見ると、右側は紙が少し破けていますね。お値段の違いがこういうところに出るようです。(アップにしてやっとわかる程度ですが)



Copyrights © Ayano Hashimoto All Rights Reserved.

最近購入した「まわるホッチキス」は、写真のようにとめる角度を変えられるので、「中とじ」や「筒どめ」ができるというものです!学生時代にサークルで使っていたのでその存在は知っていたのですが、個人的に所有していたわけではないので、100円で見つけて思わず購入しました。

今回は、まわるホッチキスを試せる作品を作ってみました!



Copyrights © Ayano Hashimoto All Rights Reserved.

中とじをして豆本を作り、バースデーカードとして贈れるようなイメージで仕上げました!色々考えて、閉じた状態で名刺サイズになるように作ってみました。数ページあるので、短いメッセージをページごとテーマ別に書いたり、便せんに書くような内容を数ページに渡って書いたりしてもステキですね!

最近ではすごく小さな豆本もあるので、大きく感じるかもしれませんが、はんこを捺すことを考えると扱いやすいサイズになったと思います。他の構図も思いついたので、今後のレッスンの作品にしようかと計画中です☆

道具はお値段分の良いお仕事をしてくれるものと、お安くても十分なものとがあります。個人的には、使う頻度に合わせて使い分けているつもりです。便利だけどちょっとお高めだったものが100円で試せるというのも楽しいですね!




http://www.eraserstamp.net/creators/000-037/
http://ayapecorun1012.blog136.fc2.com/
https://www.facebook.com/ayapecorun.hanko


posted by JESCAクリエイターズ at 00:00| はしもとあやののちいさな道具箱 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。