2015年08月23日

新連載「赤石敬子のプチプラsmile活用術」開始

<消しゴムはんこ通信編集部/2015年8月23日配信>

消しゴムはんこ作家・赤石敬子さんの新連載
「赤石敬子のプチプラsmile活用術」をお届けします。
(不定期更新予定)



こんにちは!

神戸を拠点に消しゴムはんこred smileのkecoとして
活動している赤石敬子です!

以前は
『アカイシケイコの消しゴムはんこでCAMEOな時間』
というタイトルで月イチ連載をさせていただいておりました。

その名の通り消しゴムはんこ + silhouetteCAMEO を
活用しての作品作りのご紹介だったのですが
色んな活動が増えたことと、
やはり回数を重ねるとアイデア出しが本当に困難となりまして
連載休止(不定期更新)となっておりました。

1年休止したのち、今年に入り1度更新をしましたが
やはり限界を感じ、JESCA事務局と相談の上
新しいタイトルでの連載を始めることとなりました!!

タイトルはその名も

『赤石敬子のプチプラsmile活用術』です!

100円ショップやその他のショップで
比較的安価な材料と消しゴムはんこを活用して作る作品を
ご紹介できたらいいな〜と思っています!

近年、安くて作品にいかせそうな商品がたくさん販売されています。
そんな商品を消しゴムはんこと
融合させることが出来たらいいなと思っています。

さて
そんな新タイトルになってからの第1回目の記事は
もうすでにたくさんの方が活用されているであろうラベルシールです!


Copyrights © Keiko Akaishi All Rights Reserved.


100円ショップ
「ダイソー」のタックシール
「セリア」のネームシール

写真以外のサイズも豊富にあります

消しゴムはんことシールは密接な関係ですよね!
はんこを彫ったら真っ先に作るのはシールではないでしょうか?

そんな時に便利なのがこちらのシールたち

タックシールは白地
ネームシールはクラフト地
(水に濡れても丈夫な光沢白地もあります)
用途によって使い分けもいいですね!

サイズに合わせたはんこを作って捺すととっても使いやすいですよ!


Copyrights © Keiko Akaishi All Rights Reserved.
(画像は以前作成したはんこたちです)


また背景用のはんこ
(シールの形と同じサイズで彫ったドットやボーダー柄のはんこ)と
メインのはんこを作り、背景のインクをカラフルにして重ね捺しすると
とってもかわいく仕上がります!

細かい文字が彫れない場合は
「セリア」のお名前スタンプ+お名前スタンプ用ホルダーを
併用するのもオシャレになりますね!

捺した印影にペンなどで着色するのも可愛いと思います!

タックシールで一番大きいサイズは50×70mmサイズです
私はよくこれを使います

住所枠はんこを作りストックを作っておくと
発送時に宛名を書き込むだけですぐに使えます!
発送作業が多い方にはとても便利!

手持ちのはんこをペタペタ捺して
周りをはさみでカットすればフレークシールにもなります!


Copyrights © Keiko Akaishi All Rights Reserved.


カットの仕方
印影から1〜2mm余白を取ったところを切ると
かわいく見える気がするのでおすすめです。

それから使い勝手のいいサイズのシールで
25×37mmのものがあります


Copyrights © Keiko Akaishi All Rights Reserved.


こちらのサイズ、100円ショップで扱ってる店舗もあるのですが
取り扱っていない店舗が多いです

「ユザワヤ」で同サイズのものがありました
ポケットシール ラベル25×37

料金も100円ショップと同等くらいなので
ユザワヤさんで探してみるのもいいかもですね!


無地のシールは1つの商品に大量に入ってますので
消しゴムはんこを使って色んな使い方をしてみてくださいね!


最後になりましたが、
冒頭でお気づきかと思いますがJESCAでの活動名も
これを機にアカイシケイコ→赤石敬子と漢字表記に変更いたしました。

今更なぜ?(笑)な変更ですが、前から考えておりまして
ちょうどいい機会でしたので変更しました。
今後とも赤石敬子をよろしくお願いします!

それではみなさん、次回またお会いしましょう!




http://www.eraserstamp.net/creators/000-023/
http://redsmilehanko.blog.fc2.com/
https://www.facebook.com/redsmilehanko


posted by JESCAクリエイターズ at 00:00| 赤石敬子のプチプラsmile活用術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。