2015年07月20日

ハガキサイズ消しゴム8枚彫りの大作にチャレンジ

<消しゴムはんこ通信編集部/2015年7月20日配信>

消しゴムはんこ作家・仲西昌美さん(capriccio)の連載
「仲西昌美のチャレンジ☆消しゴムはんこ」をお届けします。
(毎月20日頃更新予定)



「消しゴムはんこ広め隊 隊員
きまぐれやな消しゴムはんこ作家」仲西昌美です!

今年も もう半分を折り返し、下半期に入りました。
毎年1年の経つのがどんどん早くなっている気がします。
(歳のせいですかね?)

今月の挑戦は、
来月8月1日から31日までの1ヶ月間、
吉祥寺にあるカフェとギャラリーのお店
「tide●pool(タイドプール)」さんで
JESCAの16人のメンバーで開催するグループ展
sweeeeeeeeeeeeeets展」の作品です!


このグループ展、ご存知の方もいらっしゃるかも知れませんが、
各自A3サイズというBIGサイズで
自分の作品を表現しなくてはいけないんです!

さて、そのどデカイA3サイズの額の中に
どうはんこを使って表現するか、と考えていたんですが

………A3サイズって、葉書8枚分の大きさなんですよね。

そう!

葉書大の消しゴムはんこを8枚彫って作品を作る事にしたんです。

まず、A3の額のサイズに合わせて図案を描きます。
それを8分割して、消しゴムはんこに彫っていくんですが………

彫りました!



Copyrights © Masami Nakanishi All Rights Reserved.

これを、ズレないよう、
隣の図案と繋がるところに気を付けながら捺していきます。


Copyrights © Masami Nakanishi All Rights Reserved.

試し捺しの段階ですが、こんな感じになりました。


Copyrights © Masami Nakanishi All Rights Reserved.

ちゃんと繋げて捺せると、1枚の絵になるんです!

私はこれからこれを画用紙にちゃんと捺して
色付けや手を加えて作品を仕上げていくんですが、

その出来上がりは8月、
吉祥寺のtide●pool(タイドプール)さんで直接実物を見て下さい!

さて、どんな作品に仕上がるかな〜。

皆さんも葉書大のはんこを繋げれば、
葉書大よりも大きい作品を作る事が出来ますよ!
作り上った時の達成感、是非味わって下さい!!

では、吉祥寺のtide●pool(タイドプール)さんで
皆さんに見て頂けるのを楽しみにしています!

<グループ展会場>
good time cafe tide●pool(タイドプール)
住所 : 武蔵野市吉祥寺南町1-17-10 F&Wビル1F
※吉祥寺公園口より徒歩5分です(定休日:火曜日)
http://hotchocomana.wix.com/goodtimecafetidepool




http://www.eraserstamp.net/creators/000-057/
http://ameblo.jp/kimagure-capriccio
https://www.facebook.com/kimagureya.capriccio


posted by JESCAクリエイターズ at 00:00| 仲西昌美のチャレンジ消しゴムはんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

