2015年06月20日

折り紙と消しゴムはんこでかわいい傘作り

<消しゴムはんこ通信編集部/2015年6月20日配信>

消しゴムはんこ作家・仲西昌美さん(capriccio)の連載
「仲西昌美のチャレンジ☆消しゴムはんこ」をお届けします。
(毎月20日頃更新予定)



「消しゴムはんこ広め隊 隊員
きまぐれやな消しゴムはんこ作家」仲西昌美です!


梅雨に入り雨が降る日が増えてきましたが、私はピーカンの青空が好きなもので早く梅雨が明けてくれるのを楽しみに待っている今日この頃です。


今月は梅雨という事で雨にまつわる何かにチャレンジしようと思い、折り紙でオリジナルの傘作りにチャレンジしました!

まず用意するのはこちら。



Copyrights © Masami Nakanishi All Rights Reserved.


表と裏用の折り紙各1枚ずつと、傘の頭用の小さい折り紙1枚。

竹串、糸、それとオリジナルの傘にする為に自分の図案のはんこ、インクを用意します☆

まずは無地の折り紙にはんこをペタペタ……。



Copyrights © Masami Nakanishi All Rights Reserved.


梅雨という事で、頭にカタツムリをonしたカエルのはんこを彫ってみました。

これらを折っていきます。



Copyrights © Masami Nakanishi All Rights Reserved.


開いたところ。

先程のカエルはんこの折り紙だとなんか寂しかったので、綿棒でポンポンと捺して水玉模様を追加してみました。

そして傘を仕上げます。



Copyrights © Masami Nakanishi All Rights Reserved.


この傘、開けたり閉めたり出来るタイプなので子供達が触りたくて常に狙っていますが……(笑)

玄関や窓際など、紫陽花の切り花と一緒に飾ると梅雨の時期も楽しめそうですよね。



Copyrights © Masami Nakanishi All Rights Reserved.


折り紙の本などに傘の作り方が載っているものもあるので、皆さんもオリジナルの傘作り、チャレンジしてみてくださいね!




http://www.eraserstamp.net/creators/000-057/
http://ameblo.jp/kimagure-capriccio
https://www.facebook.com/kimagureya.capriccio


posted by JESCAクリエイターズ at 00:00| 仲西昌美のチャレンジ消しゴムはんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

