2015年05月27日

ストックバッグで便利な収納法をご紹介

<消しゴムはんこ通信編集部/2015年5月27日配信>

消しゴムはんこ作家・はしもとあやのさん(aya*pecorun)の連載
「aya*pecorun はしもとあやののちいさな道具箱」をお届けします。
(毎月27日頃更新予定)



みなさん、こんにちは。北海道を拠点に「aya*pecorun(あや*ぺこるん)」ブランドで活動している はしもとあやの です!

5月も終わるというのに、天候によってはまだまだ肌寒い北海道にいると、テレビで半袖の方を見て、ちょっとうらやましく思います。あまり寒い日が続くと空気が冷え切ってしまうので、少しだけストーブをつけることも珍しくはありません。ストーブ!?とビックリされる方もいらっしゃるかもしれませんが、本当です(笑)

さて今回は、細々したものを入れるのに便利な収納についてご紹介したいと思います。


Copyrights © Ayano Hashimoto All Rights Reserved.

すでに活用されている方もたくさんいらっしゃるかもしれませんが、色々なサイズの「ストックバッグ」です!(わかりやすいように中に白い紙を入れています)

100円ショップやドラッグストアなどでお得な価格で入手できるこのバッグ、少し高価になれば、丈夫なタイプや持ち手付きのタイプなど様々な種類があります。

小さいタイプは、文房具や事務用品コーナーにあることが多いですが、大きなタイプは、食品用ストックバッグとしてキッチングッズコーナーにあります。食品用には透明タイプを選びますが、それ以外では一番右のような柄入りを好んで選びます。



Copyrights © Ayano Hashimoto All Rights Reserved.

私は、写真のように、たくさんある作品例を入れています。こうすると、細々したものがひとまとめになって管理しやすくなります。作品例だけでなく、多めに作った紙タグなど、これから使う無地のものもストックしています。

一部やぶけてしまったなどの理由で自分の試作用に分けておきたいものは、他のものと区別するためにさらに別にしています。マステを貼って「試作用」と書いておくとわかりやすいです!

すごく几帳面!と思われそうですが、あまりにたくさんの材料があるので、適当に入れておいて、探したり折れてしまったりした経験からこうするようになりました。無駄と面倒を省くためのひと工夫ですね。

ちなみに、この方法は布作品作りで先に使っていた方法で、今でも中途半端なハギレを管理するのに使っています。



Copyrights © Ayano Hashimoto All Rights Reserved.

色々なジャンルの手作りをされている方はたくさんいらっしゃると思います。布を扱う方はみなさんハギレがたまるという経験をされているのではないでしょうか?中途半端なサイズになると、大きな布と一緒に管理することが難しくなるので、私は写真のように色別に分けて、袋ごと100円のかごに入れて管理しています。これでハギレが使いやすくなったのでオススメです。

このように、消しゴムはんこ関係のものも、袋に入れた後にその袋を立てて管理したり、ジャンル別や季節別で管理したりと、自分の使い勝手に合わせて収納できると作業効率にもつながりそうですね!


今回は、そんなストックバッグをおめかしするはんこを作りました!


Copyrights © Ayano Hashimoto All Rights Reserved.

自分用に使うことが多かったので、先ほどご紹介したようにマステを貼って直接メモを書くことが多かったのですが、最近は、このバッグを利用してレッスンのキットを入れることもあります。お持ち帰りいただくので、このはんこで作ったラベルシールを貼るとおめかしできそうです!


Copyrights © Ayano Hashimoto All Rights Reserved.

大きな方はバランスを見て幅だけシールに合わせたので、一部カットして…先ほどの一番大きなストックバッグに貼ってみました。


Copyrights © Ayano Hashimoto All Rights Reserved.

一般的な配置である中心に貼ったり、角に貼ったり、自分で作るので貼る位置によっても印象が変えられます!このまま簡易ラッピングにもなりそうですね!

ついつい「食品用は食品のみ」の考えになりがちですが、使い道を少し変えるだけで便利なものが他にもありそうですね!




http://www.eraserstamp.net/creators/000-037/
http://ayapecorun1012.blog136.fc2.com/
https://www.facebook.com/ayapecorun.hanko


posted by JESCAクリエイターズ at 00:00| はしもとあやののちいさな道具箱 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

