2015年05月20日

はんこを使ったオリジナル提灯づくりに挑戦

<消しゴムはんこ通信編集部/2015年5月20日配信>

消しゴムはんこ作家・仲西昌美さん(capriccio)の連載
「仲西昌美のチャレンジ☆消しゴムはんこ」をお届けします。
(毎月20日頃更新予定)



「消しゴムはんこ広め隊 隊員
きまぐれやな消しゴムはんこ作家」仲西昌美です!


5月頃にもなると、大きなハンドメイドのイベントが
次々と各地で開催されています。

私も、5月24日にヨコハマハンドメイドマルシェに出展するんですが、
イベントでブースの目印が何かあると人目を引きますよね。
なので、今月は家にあるはんこでイベントで使用する
目印を作りたいと思います☆


何で目印を作るかというと、今回は100円ショップで購入した
提灯にはんこを捺して仕上げていきたいと思います!

ただはんこを捺していくだけでは面白くないので、
絵柄はんこで文字を作る事にしました。

まず、文字にするためにマスキングを作ります。
提灯の大きさに合わせた紙に、作りたい文字を書いて切り抜きます。


Copyrights © Masami Nakanishi All Rights Reserved.

「消」や「は」など、離れてしまっている部分は
マスキングテープに貼って切り、バランスを見て貼り付けます。


Copyrights © Masami Nakanishi All Rights Reserved.

抜いている部分が隙間があまりないように色がついている方が
文字として認識されるので、
なるべく隙間が少なく捺せるはんこを選んで捺していきます。

文字が捺せたら、自分のイチオシはんこを散りばめて仕上げます。


Copyrights © Masami Nakanishi All Rights Reserved.

提灯なので、中にLEDライトを入れて光らせると
イベントでも目立つ事間違いなし!?

はんこを使ったオリジナルの提灯、
お部屋に飾っても素敵だと思います。

皆さんも自分だけの提灯作り、
チャレンジしてみてくださいね!




http://www.eraserstamp.net/creators/000-057/
http://ameblo.jp/kimagure-capriccio
https://www.facebook.com/kimagureya.capriccio


posted by JESCAクリエイターズ at 00:00| 仲西昌美のチャレンジ消しゴムはんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

