2015年04月20日

仲西昌美さん、5月1日のはんこ?!にチャレンジ

<消しゴムはんこ通信編集部/2015年4月20日配信>

消しゴムはんこ作家・仲西昌美さん(capriccio)の連載
「仲西昌美のチャレンジ☆消しゴムはんこ」をお届けします。
(毎月20日頃更新予定)



「消しゴムはんこ広め隊 隊員 きまぐれやな消しゴムはんこ作家」
仲西昌美です!

三寒四温とは言いますが、今年は満開の桜が咲く中の雪や暖かい日と寒過ぎる日が交互にきて、せっかくの四季を楽しみきれていない気がします。

そんな中、月に一度の消しゴムはんこで何かにチャレンジしていくこのコーナー。今月は、来月5月1日のはんこにチャレンジです!

「5月1日のはんこ」?………って思いますよね。日本では5月1日は別に特別何というイベントがある訳ではないですもんね。
私も詳しい訳ではないのですが、フランスでは5月1日は「スズランの日」なんだそうです。

muguet de mai (ミュゲ・ドゥ・メ)

「5月のスズラン」という意味があって、この日には家族やお友達、お世話になっている人にスズランを贈る習慣があるんですって!

なぜスズランを贈るのかというと、スズランは「幸せをもたらすもの」という花言葉があり、贈られた人に幸福が訪れるとされていて、この日 街はスズランの香りに溢れるそうですよ。そんな素敵なスズランはんこを彫ってみました。


Copyrights © Masami Nakanishi All Rights Reserved.

幸せが訪れますかね……?でも、これだけじゃ面白くないですよね。なので、今回はこのスズランはんこを使ってロゼット製作に挑戦してみました︎


Copyrights © Masami Nakanishi All Rights Reserved.

清楚なスズランをイメージしてみました。

ハンドメイドをしているので、自宅にある材料だけで作ったんですよ〜☆

こういう時、「ハンドメイドやってて良かったな〜」って思います。なんせ、作りたい時に買い出しに行かなくていいんですもん。

………と、話が逸れましたが……

5月は母の日がありますよね!今年は、幸せが訪れるスズランはんこを使った小物を母の日に贈るのもいいのではないでしょうか?ちなみに、このロゼット、ブローチピンを付けて作ったのでバッグに付けられるんですよ〜!


Copyrights © Masami Nakanishi All Rights Reserved.

幸せをもたらすスズランのはんこ、皆さんも是非チャレンジしてみてくださいね!



http://www.eraserstamp.net/creators/000-057/
http://ameblo.jp/kimagure-capriccio
https://www.facebook.com/kimagureya.capriccio


posted by JESCAクリエイターズ at 00:00| 仲西昌美のチャレンジ消しゴムはんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

