2015年04月10日

消しゴムはんこでパターンペーパーを作ろう!

<消しゴムはんこ通信編集部/2015年4月10日配信>

イレイサースタンプクリエイター・うえむらゆみこさんの連載
「イレイサースタンプ in スクラップブッキング」をお届けします。
(毎月10日頃更新予定)



消しゴムはんこファンの皆様、こんにちは!
イレイサースタンプクリエイターのうえむらゆみこです。

スクラップブッキングではパターンペーパーを使用します。
パターンペーパーとは「模様の入った紙」のことです。
自分の作品に合ったイメージ通りの
パターンペーパーを見つけることはなかなか難しいですね。

そんな時は、消しゴムはんこでペーパーを作ってしまいましょう!
今回は「フルーツ」柄のペーパーを探していたので…。
フルーツのはんこをたくさん彫りました。



Copyrights © Yumiko Uemura All Rights Reserved.


そして、彫ったはんこをペタペタと
ペーパーに捺していくだけで完成です。


Copyrights © Yumiko Uemura All Rights Reserved.


ペーパーの周りにはDTPをしています。
DTPとは「ダイレクト・to・ペーパー」の略で
インクを直接ペーパーに捺して着色する方法です。
DTPの一手間を加えるだけでビンテージ風のペーパーになりますね。

今回は手づくりのパターンペーパーを使用して
「フルーツ柄の木箱」を作ってみました。


Copyrights © Yumiko Uemura All Rights Reserved.


このように、消しゴムはんこには
たくさんの活用方法がありますね!
ぜひ皆さんもパターンペーパー、作ってみてくださいね。

今回ご紹介しました作品は
4月のレッスンで制作することができます。
お楽しみに!

イレイサースタンプクリエイター うえむらゆみこがお届けしました。
また、来月お会いしましょう!

【使用ツールと材料】
ヒノデワシ(株)はんけしくん600ハードタイプ 
http://hinode.nm.shopserve.jp/SHOP/HAN-600h.html

消しゴム印面色付け ツキネコ ステイズオン ジェットブラックSZ-31
DTP使用時インク ツキネコ アートニック カッパー AS−93
(株)ツキネコ  http://tsukineko.shop-pro.jp/

木箱 (株)キャンドゥ 木製小物入れ 小 No.39633




http://www.eraserstamp.net/creators/000-091/
http://ameblo.jp/masa1109yumi/
http://www.facebook.com/atelierpocoapoco


posted by JESCAクリエイターズ at 00:00| EraserStamp in Scrapbooking | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

