2015年03月27日

プラスチック面に捺す時に使うインクは?!

<消しゴムはんこ通信編集部/2015年3月27日配信>

消しゴムはんこ作家・はしもとあやのさん(aya*pecorun)の連載
「aya*pecorun はしもとあやののちいさな道具箱」をお届けします。
(毎月27日頃更新予定)



みなさん、こんにちは。

北海道を拠点に「aya*pecorun(あや*ぺこるん)」
ブランドで活動している
はしもとあやの です!

北海道も長い冬が終わりに近づき、ようやく春らしさを感じる日も出てきました!季節の変わり目は、地域による気温の違いなど、日本が南北に長いことを痛感する季節でもあります。

さて、今回は新学期に新調したい書類用ファイルを作るべく、プラスチック面に捺す時に使う道具たちの使用実験をしてみました!

やってみたい!と思いつつ、なんとなく難しそうであまりやってみたことがなかったので、ほぼ初心者視点での実験になります。すでに使いこなしている方には「もっとこうすればいいよ!」と思われる部分もあるかもしれませんが、これからやってみようと思っている方に参考になれば幸いです。


今回使用した道具はコチラ!


Copyrights © Ayano Hashimoto All Rights Reserved.

「ステイズオン・ミディ」、「ステイズオンクリーナー」「ステイズオンコート」、そしてクリアファイルです。今回使用したクリアファイルはA5サイズ。A4もたくさん使っていますが、バッグに入れやすいサイズなのでA5もよく使います。

このサイズに合わせて作ったはんこがコチラ!


Copyrights © Ayano Hashimoto All Rights Reserved.


実験なので、大きめなはんこを真ん中に捺してメインになるようにしました♪

さっそくお気に入りの色である「ティールブルー」で捺してみました!


Copyrights © Ayano Hashimoto All Rights Reserved.

インクの性質上、ねこちゃんの耳のようなベタ面にはムラが出やすいようです。

同じものを2つ作って、十分乾燥させた後に印影を触ってみました。しっかりと乾きますが、プラスチックはインクを吸収しないので、まさにインクがのっている状態。優しく触れるのに問題はないですが、爪などでひっかいてみると削れてしまいます。日常的に使うものならどこかで何かに擦ってしまう可能性もあるので、やはりコーティングされていると安心ですね!



Copyrights © Ayano Hashimoto All Rights Reserved.

「ステイズオンコート」を使ってみました!付属のソフトスキージ(ヘラ)でスーッと簡単に伸ばせます。慣れるまで塗り加減が難しく、塗りムラが気になりましたが、離れて見たら全然目立たなくて安心!塗った直後は淡く色づいていますが、乾燥すると透明になりました。

塗る時は、厚すぎず薄すぎずの加減が難しいですが、薄くなった部分から乾燥し始め、ゆっくりしていると塗りムラにつながるので、力を入れすぎないように優しく伸ばしてあげる感じが良いかなと思いました。


やり方がわかったところで、レッスンという限られた時間で扱うことを想定したもう一つの実験をしました。自宅でなら一晩くらい置いてしっかり乾燥できますが、どれくらい乾燥させればコートを上から塗っても大丈夫かの実験です。



Copyrights © Ayano Hashimoto All Rights Reserved.

左から、10分、15分、20分。
それぞれ捺した後に乾燥させる時間を変えて、コートを塗ってみました。

コートの厚みが薄くなってしまうと、少し削れる感じがしましたが、一番右の20分置いたものはそれがあまり感じられなかったので、最短で20分と判断しました。

もちろん、インクのつき具合や乾燥させるお部屋の状態などによって多少変化はあると思いますが、今後の目安にはなりました!


最後にもう一つ。


Copyrights © Ayano Hashimoto All Rights Reserved.

先ほどの10分置いてからコートを塗った部分を、「ステイズオンクリーナー」で拭き取ってみました。コートを塗ってからでもキレイに拭き取ることができました!ちなみに、「ステイズオンクリーナー」→ウエットティッシュ→乾いたティッシュの順で拭き取ると、完全にキレイに元通りになりました。

ということは!!失敗してもいくらでもやり直せる!ということです。このことがわかっていれば、紙よりも気軽にできるかもしれませんね!


さっそく、手持ちのはんこでもう一つ作ってみました!


Copyrights © Ayano Hashimoto All Rights Reserved.

(見やすいようにファイルに白い紙を入れてあります)

「ステイズオン・ミディ」が発売されたおかげで、「ステイズオン」より少しだけお安く手に入るようになったので、色を変えて楽しむとまた幅が広がりますね!




http://www.eraserstamp.net/creators/000-037/
http://ayapecorun1012.blog136.fc2.com/
https://www.facebook.com/ayapecorun.hanko


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
posted by JESCAクリエイターズ at 00:00| はしもとあやののちいさな道具箱 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。