2015年03月12日

消しゴムはんこでカワイイ「はんこ帖」づくり

<消しゴムはんこ通信編集部/2015年3月12日配信>

消しゴムはんこ作家・ハタノユキさん(Coyuzu Cafe)の連載
「coyuzuのATC&デコクラフト」をお届けします。
(不定期更新予定)




大阪を中心に消しゴムはんこCoyuzu Cafeブランドで活動する
Coyuzu(ハタノユキ)です。

さて、第7回まで「消しゴムはんこdeATC」に関連しての記事の
連載を続けて参りましたが
今回より、もうひとつのタイトルでもある「デコクラフト」の方も
「消しゴムはんこdeATC」と共にご紹介していこうと思いますv

今回の「消しゴムはんこdeデコクラフト」は
先日、開かれました大阪さくらサークルの第1回目の企画。
「消しゴムはんこPARTY」で作成しました
「消しゴムはんこdeはんこ帖づくり」です。

大阪さくらサークルでは、
参加者さんが各自のオリジナルの消しゴムはんこを持ち寄って、
みんなで押し放題させていただき
好きなはんこではんこ帖をそれぞれ作っていただきました♪


Copyrights © Yuki Hatano All Rights Reserved.

講習会ではないので
ご自分の個性で思い思いの作品を作っていただきましたv


用意するものはコチラ


Copyrights © Yuki Hatano All Rights Reserved.

100均で売ってるアルバムファイル、
ケマージュ用のノリ、ペーパーナプキン。
後は飾る為のマスキングテープやお花、
ラインストーンなどなど。

ケマージュ・デコナップ・デコポッジ
いろんな名前がありますね。
紙を普通に貼るだけでもいいのですが
今回はクラフト紙の風合いを活かして
ペーパーナプキンケマージュしてみました。

ケマージュのやり方につきましては、
いろいろなサイトや本をご参照くださいね。
消しゴムはんこ以外のクラフトなので、差し控えます。


Copyrights © Yuki Hatano All Rights Reserved.

ケマージュしたところ。

境目にケマージュのノリの後が紙の場合残ってしまうので
マスキングテープで飾ると共に隠しています。


Copyrights © Yuki Hatano All Rights Reserved.

上半分を消しゴムはんこで飾ります。
あんまりデコって盛りすぎると
普段持ち歩いたりできなくなるのでなるべく平に抑えます。
今回はネコの部分だけほんの少し立体的にしましたが
クラフトシールだと厚みがありすぎるので
厚みのある両面テープ(100均にあります)を使いました。
クラフト紙の味を活かして、周りは影のように印影をつけました。

ファイルの中側も飾ってくださいね。


Copyrights © Yuki Hatano All Rights Reserved.

このサイズに使いやすく、
またはんこもきれいに押しやすいのでこの紙をご用意しました。


Copyrights © Yuki Hatano All Rights Reserved.

左:サンプル用に作成しました。
マスキングテープで作ったロゼットをアクセントにしています。

簡単で可愛いはんこ帖ファイルをぜひ作ってみてくださいね。


休み休みの更新ですが、自分ペースで
できるかぎり続けていきたいと思ってます。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。





http://www.eraserstamp.net/creators/000-012/
http://ameblo.jp/yuzupannda25/
https://www.facebook.com/keshigomuhankoCoyuzuCafe


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
posted by JESCAクリエイターズ at 00:00| coyuzuのATC&デコクラフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。