2014年08月12日

ATCでかわいくぷっくら立体的に仕上げる方法

<消しゴムはんこ通信編集部/2014年8月12日配信>

消しゴムはんこ作家・ハタノユキさん(Coyuzu Cafe)の連載
「coyuzuのATC&デコクラフト」をお届けします。
(毎月12日頃更新予定)



大阪を中心に
消しゴムはんこCoyuzu Cafeブランドで活動する
Coyuzu(ハタノユキ)です。

あっという間に連載も5回目を迎える事になりました。
オリジナルの消しゴムはんこで作る
ATC(アーティスト・トレーディング・カード)は
手軽で簡単に作成していただけることはおわかりいただけたと思いますv

そして今回は、オリジナルの消しゴムはんこを際立たせ。
かわいくぷっくら立体的に仕上げる方法をご紹介します☆

消しゴムはんこで作る
消しゴムはんこdeATCとスタンパーさんのATCの
違いはスタンプの活かし方です。

消しゴムはんこ作家さんすべてに当てはまるわけではありませんが
ひとつひとつが小さめで、可愛くファンシーなイラストが多いので
スタンパーさんが作る
インクやミクストメディア的な技法を駆使するものは、
せっかくのオリジナル消しゴムはんこが目立たないので
消しゴムはんこを活かせるATCに仕上げていきましょう♪


Copyrights © Yuki Hatano All Rights Reserved.

シールやマステ、色々な材料を使って飾りつけても楽しいですが、
パーツも消しゴムはんこで作っていくと、
さらにオリジナル感がでて自分の作品という思いが増します。

この写真のATCでは、
パーツに消しゴムはんこでハートのチョコとマーブルチョコを作り
ぷっくり立体的にしてリアル感を出しました。


Copyrights © Yuki Hatano All Rights Reserved.

パーツ用のはんこを作り、
少し厚めのある(ハガキほど)用紙に、使う数のはんこを捺します。


Copyrights © Yuki Hatano All Rights Reserved.

切り分けて、ひとつひとつパーツを切り抜きます。
私は少し余白を残すのが好きなので、余白を残して切り抜きます。
また、立体的にするパーツは余白を残さず切り抜くと
できあがりが小さくなるので、
余白を残して切り抜いてくださいね。


Copyrights © Yuki Hatano All Rights Reserved.

ぷっくり立体的にするための道具はこちらです。
マットはペーパークラフト専用のものを売っている用ですが、
わたしは代用品を100均で見つけて使っています♪
印鑑マットなども使えるようです。

紙をぷっくりするためのモデラー&スタイラス。
モモデラー&スタイラスはシャドーボックスや
ペーパーデコレーションで使われているものです。
わたしはたまたま?別用で使っていたので
そのまま使っていますが、なにか代用ができるようなものがあれば、
それで充分だと思います。


Copyrights © Yuki Hatano All Rights Reserved.

丸く仕上げたい場合は、先がボール状のスタイラスを。
回りだけを立体的にして、中は平たくしたい場合はモデラーを使います。

やり方はどちらも同じで
外から中へぐるっと円を描く感じで回していきます。
この時、始めはパーツを押さえて、回すときはパーツを持たずに
マットの沈み具合とモデラーに動きに任せましょう。
ぐるんと勢いよくまわすと大きくシワが寄りますので、
ゆっくり丁寧に回してくださいね。
中心までぐるぐるまわしていくとぷっくり丸く仕上がります。


Copyrights © Yuki Hatano All Rights Reserved.

ハートのチョコのできあがりました。
中は平たくしたかったのでモデラーで外はぐるっと押さえ、
中心は力を抜いた感じで全体に押さえます。


Copyrights © Yuki Hatano All Rights Reserved.

マーブルチョコも全部ぐるぐる回してパーツがたくさんできました。
立体感があると可愛いですよね。でもたくさん作ると疲れます(笑


Copyrights © Yuki Hatano All Rights Reserved.

消しゴムはんこdeATC作品のテーマは「夏」
夏をイメージするオレンジや赤を使うか、
涼しげな青を使うかでイメージは変わりますね。
でもどちらも「夏」を思わせる色ですね。
こゆずの今回のATCはソーダの青・空の青・海の青をイメージしました♪

今回はこのへんで。
次回は今回作ったパーツをよりリアルに仕上げていきます。




http://www.eraserstamp.net/creators/000-012/
http://ameblo.jp/yuzupannda25/
https://www.facebook.com/keshigomuhankoCoyuzuCafe


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
posted by JESCAクリエイターズ at 00:00| coyuzuのATC&デコクラフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

