2014年07月12日

簡単!「消しゴムはんこdeATC」台紙の作り方

<消しゴムはんこ通信編集部/2014年7月12日配信>

消しゴムはんこ作家・ハタノユキさん(Coyuzu Cafe)の連載
「coyuzuのATC&デコクラフト」をお届けします。
(毎月12日頃更新予定)



大阪を中心に「消しゴムはんこCoyuzu Cafeブランド」で活動する
Coyuzu(ハタノユキ)です。
連載は早くも4回目を迎えました。
前回消しゴムはんこdeATCの簡単な作り方をご説明しましたが、
イメージしていただけたでしょうか?

そして、次は何を書こうかと考えていたところ
ちょっと小耳にはさんだ事がありましたので。
今回の内容にしようと思います。

Q. 「消しゴムはんこdeATC」の事はわかったし、作ってみたいんだけど
 台紙ってどうしたらいいの?パターンペーパーってなに?
 著作権フリー商用利用可って?
 プリンターがないから台紙を印刷できないんだけど?

などなど。
ATCを作る以前に台紙をどうしたらいいのかわからない。
というお話しを聞きました。
ひょっとしたらそう言う方は以外と多いのでは?と言うことで。
簡単でリーズナブルな「消しゴムはんこdeATC」の
台紙の作り方をご紹介いたしますね。

まず材料ですが。
今回は100円均一店で揃うもので作ります。


Copyrights © Yuki Hatano All Rights Reserved.

色画用紙。厚みがなくても大丈夫です。最後に裏書きを貼りますし
消しゴムはんこdeATCは消しゴムはんこに厚みをつけるので
反対に厚みがあると透明袋に入らなくなります。


Copyrights © Yuki Hatano All Rights Reserved.

折り紙。最近はいろんな柄があるのでいろいろアレンジできます。
ただしキャラクターものは× 著作の問題もありますが
せっかくのオリジナルの消しゴムはんこが活かせません。


Copyrights © Yuki Hatano All Rights Reserved.

包装紙。これもいろんな柄があるのでいいですね。
わたしは英文字が好きですv
英字新聞とかも使えますよね。


Copyrights © Yuki Hatano All Rights Reserved.

色画用紙をATCサイズにカットして台紙を作ります。


Copyrights © Yuki Hatano All Rights Reserved.

ATCサイズにカットした色画用紙3色に折り紙3色を使って
3パターンの台紙を作ってみますね。


Copyrights © Yuki Hatano All Rights Reserved.

ギザギザなどが切れるハサミやクラフトパンチで折り紙を切ります。
切らなくてもいいんですが、切った方が個性や可愛さがでます。
手でちぎってみてもいいですね。


Copyrights © Yuki Hatano All Rights Reserved.

切った折り紙を色画用紙に貼りつけます。貼り方は自由。
縦・横・斜め、好きに貼ってください。
縦向きのATCか横向きのATCかで貼り方も変わると思います。


Copyrights © Yuki Hatano All Rights Reserved.

色画用紙に折り紙を貼った3色と。
少し厚めのクラフト紙に英文字の包装紙を貼った台紙ができました。


Copyrights © Yuki Hatano All Rights Reserved.

それぞれの台紙に同じ消しゴムはんこのパーツを載せてみました。
どうでしょう?これにシールやマステ、レースやリボンなどを
飾ってオリジナルの作品に仕上げていきます。
色によって感じも変わるので、
消しゴムはんこに合わせて色や素材を選んで
ぜひ消しゴムはんこdeATC作りに挑戦してみてくださいね!

簡単でリーズナブルな消しゴムはんこdeATCの台紙の作り方。でした☆


消しゴムはんこdeATCについての疑問があれば
ぜひお問い合わせくださいね。
できる限りをお伝えできたらと思います。

次回をお楽しみに♪




http://www.eraserstamp.net/creators/000-012/
http://ameblo.jp/yuzupannda25/
https://www.facebook.com/keshigomuhankoCoyuzuCafe


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
posted by JESCAクリエイターズ at 00:00| coyuzuのATC&デコクラフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

