2014年05月09日

消しゴムはんこサークル 全国30箇所に拡大

<消しゴムはんこ通信編集部/2014年5月9日配信>

 全国の消しゴムはんこサークルを結ぶネットワーク『JESCA消しゴムはんこ友の会』に、30箇所目となる新サークル『甲府かえでサークル』が誕生する。

 山梨県甲府市を拠点に活動する『JESCA友の会・甲府かえでサークル』は、甲府市を拠点に活動する消しゴムはんこ作家のカサイユウコさん(Eraser Stamp Works sol*hanco)が代表を務め、消しゴムはんこ作りや作品を使って雑貨づくりを楽しむ。甲信越エリアでのサークルは初。

 2012年秋にスタートした『JESCA消しゴムはんこ友の会』は全国に急拡大を続け、2014年も千葉県市川市『市川すみれサークル』、東京都東久留米市『西東京きのこサークル』、栃木県佐野市『栃木佐野いちごサークル』が誕生、今後も各エリアでサークルの設立の準備が進められている。また、ほぼすべてのサークルで同ネットワークを統括するJESCA日本イレイサースタンプ振興会(以下、JESCA)の「JESCA認定消しゴムはんこアドバイザー」の認定取得を目指すことができ、JESCAの消しゴムはんこアドバイザーも急増している。

 「JESCA消しゴムはんこ友の会には、それぞれ個性的な特徴を持ったサークルがたくさんあり、様々な消しゴムはんこの楽しみ方を提案しています。少人数でじっくり楽しむサークルもあれば、大人数でパーティのようにわいわい楽しむサークルもあります。かけもちして参加することもできますので、それぞれのサークルの個性も楽しんでほしいと思います」(JESCA関係者)

 サークル間の交流も進み、様々な取組みも生まれている。2014年5月15日からは愛知県あま市で名古屋地区のサークルが合同でイベント『ハンドメイド*ガーデン#4 in 消しゴムスタンプパーティ』を開催し、作品販売や消しゴムはんこ教室が予定されている。

 JESCAでは「これからも全国にサークルが次々と誕生します。それぞれのサークルが地域に根ざした消しゴムはんこの情報拠点になるよう、取組みを続けていきたいと思います」と目標を掲げている。サークルの参加や詳細は下記まで。

★詳細は下記URLにて
http://www.keshigomu-hanko.com/circle/

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
posted by JESCAクリエイターズ at 12:00| 消しゴムはんこサークル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。