2014年03月23日

A4用紙1枚でミニペーパーバッグを作る!

<消しゴムはんこ通信編集部/2014年3月23日配信>

消しゴムはんこ作家・アカイシケイコさんの連載
「消しゴムはんこでCAMEOな時間」をお届けします。
(不定期更新予定)



みなさん、こんにちは!

神戸を拠点に活動している
消しゴムはんこ作家のアカイシケイコです!

だいぶ暖かくなってきたこの頃
ぽかぽか陽気の春ももうすぐそこですね!


さて今回の連載は
A4用紙1枚で作れるミニペーパーバッグのご紹介!

2年ほど前に手作業で制作したことがあるのですが
それを元に今回CAMEO用に
カット線を作って作成してみました!

そのカット線がこちら。


Copyrights © Keiko Akaishi All Rights Reserved.

A4サイズにすっぽり収まる展開図。
本体と持ち手部分の図形です。

今回使用した用紙は
普通のコピー用紙A4サイズ

グラフテック株式会社
「Silhouette CAMEO(シルエット カメオ)」
http://silhouettejapan.jp/

スピード:7
厚み:15
刃だし量:1

の設定でカットしていきます。
(※あくまで私個人の設定なので
参考程度でご自身で細かい調整はしてくださいね)


Copyrights © Keiko Akaishi All Rights Reserved.

カットできたら剥がします。


Copyrights © Keiko Akaishi All Rights Reserved.

本体と持ち手になる部分の折り目を
山折り谷折りで形を作っておきます。
今回用意したはんこは簡単なリボンと文字はんこ!
それらを使ってカラフルに捺していきます!
捺し終えたら本体サイド部分と持ち手部分を
糊や両面テープで貼り合わせます。


Copyrights © Keiko Akaishi All Rights Reserved.

底部分は画像のように折ったあと羽部分を折り返し
こちらも貼り合わせます。
持ち手も画像のように折り曲げて
持ち手を本体内側からお好きなマスキングテープでとめます。
これでミニペーパーバッグの出来上がり♪


Copyrights © Keiko Akaishi All Rights Reserved.

紙の素材やインクの色、はんこのレイアウトを変えると
また違った雰囲気のものが出来上がります!

コピー用紙1枚でできるところが手軽でいいですよね!
ちょっとしたプレゼントに自分でミニペーパーバッグを
作ってみるのはいかがでしょうか?


それではまた次回お会いしましょう〜!



http://www.eraserstamp.net/creators/000-023/
http://redsmilehanko.blog.fc2.com/
https://www.facebook.com/redsmilehanko


posted by JESCAクリエイターズ at 00:00| 赤石敬子のプチプラsmile活用術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

